オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

やっぱり日本

今日の朝日本にもどりました。暑い国から日本へ来ると凄く寒い感じがしました。本来は1番良い季節のはずなのに。ベトナムでは全てにおいて刺激があったので、なんか落ち着いた感じが寂しく思います。でも家族に会って日常のスケートにお迎え来たりと、こういうのが1番の幸せだと思ったりもしましたね(^o^)
明日からは学校とお店と始まりますが、気持ちを切り替えて頑張って行きます。
今後のベトナムでの仕事についてはまだ決まってませんが、たぶん関わって行きそうです!

iPhoneから送信

ベトナム③

image1_4.JPG

ベトナム最終日です。朝から現地の設計士さんに会いに行き、どこまで協力してくれるのかや、料金の確認をしました。その後AEONに行き、現地の食材事情の調査をし、フードコートで昼ごはん。日本と違い鍋料理ばかり(^_^;)言葉では表せない香りがしてました。最後にチョロンに行き、殺伐とした卸売り市場で買い物。パン屋もみたけど写真はNG。仕方ないか…
一通りの予定が終わりチェックアウトします。
最後まで楽しい時間を過ごす事が出来、また機会があれば行きたいと思う程気にいっちゃいました(^-^)本当に良い経験が出来たと思います。iPhoneから送信

ベトナム②

image1_3.JPG

2日目はこちらでカフェ開業の手続きや、今後の運営のお手伝いをしてくれる人と会って来ました。凄くやり手の女性で、日本では無い形の事業で成功した1人です。開業予定の現地を見て、様々な聞き取りや、今後の作戦について話し合いにかなりの時間を使った1日です。今後開業予定の方と同じlevelで話しが出来るようになるのが僕の最大の仕事で、今日は材料の調達方法やローカルな街のパンの調査がメインになります。夜は観光名所のナイト市場に連れて行ってもらい、賑やかなベトナムの雰囲気を感じてお土産などの買い物をさせてもらいました。
若者が中心で本当に活気のある国ですね。iPhoneから送信

ベトナム①

image1_2.JPG

昨日からベトナムにいます。
初めてのベトナムですが凄く楽しい国です。若者がたくさんいて、どこもかしこも煩くて、ある意味活気のある国だと思います。まだホーチミンの1区にしかいませんので、今日以降違う場所での印象がとうなるか楽しみにしてます。
ご飯も美味しいし、ホテルも良いホテルを取って頂いたので快適です。あと2日貴重な時間を大事にしたいと思います❗️
さて、肝心のパンはと言うと、韓国資本のパン屋しかまだ見てませんが立派なパン屋があります。値段もウチの店と同じくらい。ベトナムの人達からすると高い食べ物でしょうね。
フランスパンは美味しくなさそうで、食事に食べるパンのLevelは低そうなイメージです。
1つ変なパンを食べました。名前が出て来ないのですか、豚肉を乾燥させて綿状にした「カツオ節みたい?」な物が乗ったパンが多かったです。美味しいのは美味しかったのですが、見た目的に日本ではうけないでしょうね(^_^;)iPhoneから送信

ベトナム

おはようございます。
今日からベトナムへ行きます。学校の生徒さんでベトナムでのパン屋開業を検討している方がいます。その方と共に視察、そして検討会をしに行くと言う仕事です。今のベトナムのパンの状況、値段、味など色々勉強になると思ってますので仕事を楽しんで来たいと思います!

iPhoneから送信

アレルギー

近年アレルギーを持つ子供が増えてると感じます。ウチの店でもアレルギーのお子様は結構いて、卵無しや乳製品無し希望のお客様は結構いてるように思います。どうしても卵や乳製品を入れないパンはハード系になり、甘く柔らかいパンにはなりません。何とかしてあげたいと最近良く考えてます。
その中でも究極は小麦粉アレルギー。グルテンがダメな人もいるんですね。パン職人はグルテンを扱うスペシャリストなのに、グルテンが無くなるとどうして良いか解らなくなります。
無理かもしれないですが、これからグルテンフリーのパン?っぽい物を開発出来る様に頑張っていきます。

iPhoneから送信

記録達成

プロ野球が開幕して一月も経ってないのに、オリックスバファローズが大記録達成しました。2リーグ制になって以来13試合連続チーム本塁打無しと言う、とんでもなく悲しい歴史的な記録です。あまり期待の出来ないシーズン開始でしたが、まさかここまでとは( ; ; )
借金もすでに7。このまま行けばさらに良くない記録が出るかも。
でもね、今日やっと本塁打が出ました。
試合の結果もサヨナラ勝ち‼️
今後の展開に少しだけ期待させて下さいな。

iPhoneから送信

花見

image1.JPG

土曜日に大阪城へ夜桜を見に行きました。実は大阪城への花見は初めてでした。今までは桜ノ宮の川沿いで見てましたからね(^ ^)
大阪城は関西のお花見スポットランキング1位みたいです。数年前から夜のライトアップにも力を入れてます。有料ですが西の丸庭園は期待通りに素晴らしいもんです。ブルーにライトアップされた大阪城をバックにピンクの桜が満開。圧巻の景色でした。来年も大阪城の夜桜で決まり(^-^)
写りは良くないですが写メを1枚。iPhoneから送信