オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年7月

シフォンケーキ

image1_5.JPG

今日は下の娘が夏休みの自由研究としてシフォンケーキを作ると言って店に来ました。取り敢えず100均で紙の型と、持ち帰り様のケーキ箱を購入。あと生クリームも。
仕上げ様の飾りは少し前から用意してました。しっかり話を聞いて、メモを取りながら作りましたよ!
褒めれる様な出来栄えではないですが、初めてにしては上出来かな笑

チアリーディング

今日は下の娘のチアリーディングの試合です。年間2回から3回くらい開催されます。前回は4位?になるのか、特別賞みたいなものを受賞してます。今年はそれより上を目指してましたが、残念な事に今年も同じ特別賞でした。所属のチームは何処のチームより人数が多く、合わせるのが非常に難しいチームです。唯一スタンツも取り入れていて、人数の多さを活かしたチーム作りをしています。
完成度も高く、今年は準優勝したとおもってました(T . T)
本当に残念です。

花風空カフェ

image1_4.JPG

去年の卒業生が先週カフェをオープンしました。一週間遅れましたが今日アシスタントの先生と一緒にお祝いを兼ねて訪問してきました。凄く可愛いお店で、夫婦2人とスタッフ1人の3人でやっている店です。パンの販売もやってますが、夜もBARとして営業してるそうです。殆どの生徒さんがカフェの開業を考えているので、今後の指導の参考にして行きたいと思ってます。朝から晩まで凄く大変みたいですが、念願の夢を夫婦で叶えてやり甲斐を感じながらされています。今後も良きお店でいれるよう応援して行きたいです。
場所は吹田市で、吹田警察署の横です。近くにお立ち寄りの時は是非寄っていってあげて下さい。

展示会

昨日はイワセエスタの展示会に行きました。各メーカーが新商品やお買い得品などを持って来て紹介するというタイプです。基本は菓子屋さん向けでクリスマス用の箱や飾り、オーナメント、チョコレート、金箔。あまりパン屋さんにはピンと来ない物が多かったのですが、菓子屋目指してた僕には刺激的で、焼き菓子に力を入れて作って行きたいと再度思った1日でした。高級素材を使ったケイクやスポンジ菓子など考えて行きたいです!

林間学校

今日は娘が兵庫県に林間学校で泊まりに行きました。朝からあいにくの雨で、しかも明日も雨っぽい予報。今夜のメインであるキャンプファイアーも出来たのかどうか。
どうもこの学年、全体的にイベント事が雨の日になる事が多いのです。
雨男、雨女が多いのでしょうね^^;
予報を覆して明日は晴れたらいいな。

バンタン イベント

今日はバンタンのイベントです。
僕はパンの部担当で夏野菜のフォカッチャとピザをやりました。普段は違う事を勉強している方がパンを見に来たり、高等部の高校生がきたり、今の僕の生徒さんが来たりと様々ですが、今の生徒さんが半分以上来てくれました!しかも遠方からわざわざって方も。さらに、イベント前にウチの店に寄ってパンを買って来たりしてくれて超嬉しかったです^o^皆んなに気にかけてもらい、応援してもらってる事に感謝です‼️
今日はたくさんの人に会う事が出来、色々話が出来た事に幸せを感じながら家路に着きそうです笑
皆さん本当にありがとうございます
m(_ _)m

台風の影響

昨日は一日中大雨で土砂災害警戒情報が色んな所で発令されてました。僕の携帯にも緊急速報が入ってきたくらいです。当店は昨日臨時休業したので、今日の朝から遅れを取り返す様にバタバタ仕事です。今日は学校があるので時間で店を出たのですが、電車が動いてません^^;慌てて近くの地下鉄に乗り出勤です。大阪でこれだけ電車が止まるのは珍しく、台風11号の影響の大きさを感じました!

台風11号

明後日金曜日ですが、早朝から大阪に上陸する予想です。非常に大きい台風の為、当店は臨時休業する事を決めました。間違えてご来店されない様にご注意下さい。そして安全の為お出かけなど十分にご注意下さい。

デニッシュペストリー

image1_3.JPG

今日の学校の授業はデニッシュペストリー。今までも時間がかかって苦労した授業なので、今日はデニッシュペストリーだけじっくりやろうと内容を組みましたが、またまた時間で終わらず大苦戦。皆さんに迷惑を掛けてしまいました(T . T)設備が足り無いのはあるのですが、僕の力不足です。ただ内容はしっかり出来たと思います。少しでも為になってくれたら良いと思います。

クラプフェンドーナツ

image1_2.JPG

今日久しぶりに娘がお店に来ました。ドーナツを作りたいって前から言ってて、クラプフェンドーナツを作りました。実は昨日の授業でクラプフェンドーナツを作ってたんです。だいたい1時間くらいで作れるイーストドーナツです。手ごねで簡単に出来るし、本当にフワフワで美味しいドーナツです。揚げたてをパクパク食べてしまいました(^.^)