オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

子猫ちゃん

image1_4.JPG

とんでもない出来事が…
出勤に車で行くのに駐車場へ行き、エンジンをかけた瞬間どこからか猫の鳴き声が。慌ててエンジンを切り、表へ出てボンネットを開けるとそこには…
なんと子猫がエンジンの上で座ってました‼️
そっと捕まえようとしたら奥の方へと逃げていきました。エンジンルームの中ですよ。
このまま車を使う訳にはいかず、知らん顔も出来ないのでホウキを持って色んなとこをつついたり、叩いたり。それでも猫はでてきません。
鳴き声はずっと聞こえます。きっと怯えて動けなくなったのでしょう。考えた末に損保のロードサービスに相談。若い男声2人で、生きている状態での救助は初めてとのこと。車を持ち上げ、底から救助をするも逃げられ、ドンドンエンジンルームの奥の方へ。鳴き声は聞こえるものの、姿は見えず難航。声を頼りに隠れている場所を特定し、タイヤを外して横から観たり、バッテリー外して上から探したり、結構分解しました。妹夫婦もたまたま手伝いに来てくれて大掛かりな救助活動です。最後は驚くほど狭い場所に入りこんで行き止まっている所を慎重に引き出しました。所要時間約3時間(^_^;)
無事に保護出来て、念の為病院へと妹夫婦が連れて行ってくれました。
その後どうなったかと言うと、ウチで飼うことにしました。殆どが気付かず最悪のケースになる中、気付いて怪我なく救出出来た奇跡を大事にしたくて、家族の優しい気持ちに飼う事を決めました。まだ一月半の赤ちゃんです。大事に育てていきますね〜(^。^)
追伸…名前はプリン。早速夜泣きにやられて寝不足の娘達。お姉ちゃんは期末試験なのに…
ヤバい(^_^;)iPhoneから送信

子猫里親

image1_3.JPG

先日より子猫の里親になりたいと言うお義母さんの希望で、ずっと子猫ちゃんを探していました。最終的には猫の里親募集サイトから探して、昨日無事に子猫ちゃんをいただく事になりました。キジトラの2ヶ月くらいのメスで、本当に可愛い子猫ちゃんです!
家族で引き取りに向かい、3時間ほど一緒に遊んでいました。離れるのが名残惜しいと子供達。僕もかなり癒されていたので名残惜しかったです。少しの間は大変かもしれませんが、お義母さんには良い家族となり、良い癒しになると思ってます。ペットショップなどで良血の猫ちゃんが沢山売られています。しかし、世の中にはたくさん飼い主のいない捨て猫ちゃんがいる事を知り、それを支援して里親を探してくれている人もたくさんいる事を知りました。
たった一匹ですが、猫ちゃん大好きな優しいお義母さんに引き取られた事に少し安心しました。iPhoneから送信

ベーカリーコンサルタント

image1_2.JPG

ベーカリーコンサルタントの依頼が続きました。前に学校で教えていた生徒さんが、南堀江でパン屋を開業します。名前は『麦道』。男らしい名前で、オーナーの見た目そのまんまの店名です。改装に機械搬入も終わり、試作を何度か繰り返していたみたいですが、場所が変わるとなかなか思い通りにいきません。やはりパンは生き物で、環境の違いに凄く敏感ですから今迄覚えた事が通用しなくなる時があります。開業までに無駄な時間を使う事も出来ないので、今回僕に依頼を下さいました。僕も今日初めて
パンを試し焼きに行きましたが、完璧にはいきません。ただ、ミキサーの具合やオーブンの温度設定の感じや、イーストの具合も確認でき、ある程度の物は作れると確信出来ました。
明日も行き、今日に仕込んだ冷蔵生地の感じを確認出来れば安心です。
これからは製造業務スケジュールを作り、効率良く、安定して作れる様な形を教えて行くつもりです。iPhoneから送信

新作

image1.JPG image2.JPG

またまた新作です。デニッシュ系が減って来たので調理デニッシュを作りました。この時期に食べやすい茄子のデニッシュ。ミートソースとチリソースで味付け。しっとりしてるので夏でも食べやすいかと。今度は野菜たっぷりのパイでも作りたいですね。
あと、お昼に食べ応えのあるクロックムッシュ。ライ麦の生地で作ってるのでモチモチ食べ応えのあるピザです。少し温めてもいいですね。これからドンドン作りますので宜しくお願いします(^ ^)
この前奈良のソライロベーカリーを紹介しましたが、今日そこのオーナーがお店に来てくれました。パンの製造方法など色々話が出来たので楽しかったですね。そこにあと2人ウチの新しい社員のパン屋の友達もいました。みんなで色んな話で盛り上がり、気づけば閉店間際(^_^;)
全員コックコートを着させて慌てて最後の仕事し、掃除までやってもらったという始末。
こう言う繋がりも素敵な出会いだと思います。iPhoneから送信

久しぶり

今日は去年9月入学のクラスで前期を担当してた生徒さんの授業をやりました。4月からの後期は別の担当に変わり、僕は授業をする事がなくなったクラスです。たまたま新しい担当が入れなくなったのでピンチヒッター的な感じですね。約3ヶ月ぶりだったのですが、皆さん快く迎えてくれたことに感謝です。正直僕も楽しみにしていたので、久しぶりに会えて嬉しかったです。今季は新しく2クラスを担任として受け持ちましたが、どちらも優等生タイプのクラス。真面目な良い子ばかりです。今日見たクラスはかなり破天荒なクラスで足並みの全く揃わない異色のクラスでした。今日久しぶりに会って、やっぱり異色の楽しいクラスだと感じました。また授業がなくなりますので、少し寂しい気持ちになります。
iPhoneから送信

新商品

こんばんは!今日も新商品を出しました。とりあえず一品だけですが、前から検討していたクリームチーズ入りノアレザン。始めはセーグル生地で作るつもりだったのですが、生地もフィリングもモッサリしてしまい、フランス生地でやる事にしました。その方が軽くて食べやすい味に仕上がったからです。ハード系にはなりますが、ワインのお供に、オヤツにと食べ方は工夫して下さい。フィリングはタップリ入れてます!ハチミツとレーズンで自然な甘みがあり、食べ応えも抜群です。是非1度お食べ下さい。
これからもまだまだ作っていきます(^-^)

iPhoneから送信

運動会

日曜日が下の娘の小学校最後の運動会予定でしたが、あいにくの雨で延期となりました。振替で今日予定しているのですが、なんとも言えない天気。昼からは確実に雨が降る予定なのでまたまた延期かな?お姉ちゃんも土曜日に運動会なんですが、その日も雨っぽい予報。梅雨入りもしたしいつ出来るか解らない感じですね。その都度お弁当作って、中止になれば弁当が大人の昼ごはんみたいな…
なんでこの時期にやるようになったのでしょうかね。

iPhoneから送信