オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

卒業制作

image1_5.JPG

今年もキャリアの生徒さんの一大イベントである、卒業制作が今日から始まりました。1年勉強してきた中で、自分のオリジナルパンを制作し、再来週の授業で一日限定店舗にて販売。この日の為に頑張ってきた生徒さんが殆どで、一回目の試作授業をしました。去年も感じた事ですが、僕らには思いつかない様なアイデアがたくさん!ワクワクしながら来週の2回目の試作に挑みます。
詳しい内容はまた今度お知らせします。ただ、イメージした物を形にするのは本当に難しく、皆さん頭を抱えて悩んでいました。僕はほんのちょっとだけヒントを出すくらいで、後は自分自身で頑張ってもらいます!
楽しみです。これはウチの店のパンです。
美しく写真にしてもらいました!

秋のマドレーヌ

取り敢えず試作していた秋のマドレーヌ2種を単品販売します。
栗とカシスの2種で、一つ260円。
小さめですが、バターやアーモンドパウダーをふんだんに使用して、しっとり食べ応えのある焼き菓子にしています。涼しくなったら甘くて美味しい菓子が食べたくなりますよね笑

完売御礼

今日は気持ちよく完売いたしました。皆さんありがとうございます(^.^)昨日は台風の影響からか、雨は降らなかったのに来客が少なく、結構パンが余ってしまってました。
天気に左右されるのは仕方がないのですが、それを乗り切るように頑張って行かないとですね!
秋が近づいてますので、甘いパンなどもっと開発していきます!
本日はありがとうございました(^-^)

エンゼルフード

今日はシフォンケーキの試作の延長でエンゼルフードケーキを作ってみました。本来は真っ白でフワフワに焼き上げないといけないのですが、焼き過ぎたのか、温度が高かったのか焼き色を付けてしまって茶色になってしまいました。味は上出来で、まだ1回目の試作なので焼く温度の調整メインで仕上げていきたいと思ってます。出来る日は色々試作を重ねて、満足のいく物を作っていきたいと思います!頑張ります(^.^)

同級生

今日、専門学校時代の同級生が店に来てくれました。何年ぶりでしょうか、20年近く会ってないと思います。知ってる限りでは今もパティシエを続けている唯一の女の子です。
名古屋に住んでいるのですが、出張で京都に来たついでに来店してくれました。意外に久しぶり感もなく楽しく今の話をしたり、仕事の話をしたりと、少しの時間ですが良い再開が出来たと思います。
なんか嬉しいですよね(^.^)

新商品

image1_4.JPG

牛乳だけで仕込んだ、しっとりドッシリの味のあるパンオレに、濃厚な抹茶味のアーモンドクリームをたっぷり挟んだ、抹茶のパンオレを販売してます。もう少し暑いが続きますが、涼しくなれば甘いものが食べたくなる季節がやってきます。それに先駆けて甘い物を少しづつ販売していこうと思ってます。
早く涼しくなあれ…祈ってます笑

秋のマドレーヌ

image1_3.JPG

秋に向けてパッケージも一新して、高級マドレーヌを販売します。カシス、マロン、チョコレートなど冬に食べたくなりそうなしっとりマドレーヌです。まだ試作の途中ですが、凄く美味しく出来ています。
詳しくは決まり次第報告します!

記念

image1_2.JPG

忘れられないオバケ顔(°_°)

試合結果

西日本中小フィギュアスケート大会3級女子の部で娘は大健闘の銀メダルです(^-^)同じチームのライバルが完璧な演技で優勝!この級はチームで1位2位を独占です!
娘もほぼパーフェクトの演技だったのですが、一つのスピンでノーバリュー。ダブルルッツでエッジエラーと、まだまだ荒削りな所がおおく、課題がハッキリした大会でした。3日前の怪我を乗り換え、期待以上の結果で大満足で帰ります。
もう一つクラスをあげても上位争い出来る様に応援していきます(^.^)

西日本中小

image1.JPG

明日は娘のスケートの試合です。会場が岡山県のヘルスピアにてスケートリンクなので、今日のお昼に最後の練習をして岡山県に向かっています。お盆なので大渋滞を覚悟してましたが、やっぱり大渋滞^^;4時間以上かけてやってきました。実は一昨日の練習中ハプニングで眼の上を4針縫う怪我をしてしまって、幸い大事には至らなかったのですが、眼の周りがオバケの様に腫れ上がってしましました。スポーツに怪我は付き物ですが、試合前にやるとは…観てて可哀想になります。でも試合には出れるので、モテる力を出し切ってもらいたいです!