オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

卒展

昨日はバンタンの今年卒業予定の生徒による卒業制作展でした。去年から見ている2年生はある意味同期なので、少し特別な感情がありますね。家族でそのクラスのランチを食べに行くのが目的でした。生徒達皆んないつもと違う緊張感を持って接客、製造、販売している姿がとても新鮮で、とても感慨深くなりました。
卒業まであと10日です。
寂しくなるね!

iPhoneから送信

コナンチ ョコレート殺人事件

image1_3.JPG

心斎橋のOPAで開催中の名探偵コナン、チョコレート殺人事件と言う『リアル脱出ゲーム』に行きました。でも室内に入って謎解きするリアル脱出ゲームは満員で参加出来ず、いつでも参加出来る謎解きゲームの聞き込み編ってのに参加してきました。これが意外に面白くて、必要な情報が載った冊子を手に館内を廻って謎解きをします。現場検証をし、指定された場所に行き、また次の指定された場所に行くという感じで、かなり難しい内容でした。たくさんの若い男女が参加しており、本物の刑事になったみたいに真剣に謎解きをしていた姿が印象的でした。僕らは力を合わせて、ヒントも少しもらいながらでも約2時間かかりました(^_^;)
今度はリアル脱出ゲームに家族で参加したいと思ってます!iPhoneから送信

ベーグル

皆さんご存知のベーグルを今日の昼より試し販売してみました。もともと好きなパンでは無いので作る気も無かったのですが、女性には人気があり、学校の授業とかで作った時は皆大喜びで食べています。なので試しに作って販売してみました。プレーンとゴマの2種類です。フワフワして程よく甘みのあるモッチリベーグル。
昼からの販売だったからか売れ残ってしまいました

退社

iPhoneから送信

幽☆遊☆白書

20年程前でしょうか?幽☆遊☆白書って漫画が流行りましたね。アニメにもなって知らない人はいないくらいの人気漫画です。今日移動中にBOOKOFFで1冊100円で4冊購入しました。
懐かしくてとても面白いです。結構漫画は好きで中古の本を買ってます。立ち読みは絶対しません。家などでゆっくり読むのが好きですね(^-^)去年も懐かしい漫画を買って読みました。『鬼目の狂』と『get backers』古本屋さんて便利ですね!
オススメとかあれば教えて下さい(^_-)
基本、戦闘もんや冒険ファンタジーや推理漫画好きです。

iPhoneから送信

温度差

今年の冬は暖冬だと思います。ですが、近年稀に見る寒波が来たりと寒い冬の感じもします。
今朝の話ですが、豊中への出勤だったので7時頃車に乗ろうとしたのですが、寒さのせいで車のガラスが霜でギッシリ。ワイパーかけても氷は取れません。慎重に家の前まで運転して、霜の張ったガラスに水をかけて溶かします。これは冬の特徴ですよね。今度は昼過ぎに帰ろうと車に乗ったら、とんでも無く暑いのです。食べかけのタケノコの里がドロドロに溶けてました。これだけの温度差を感じたのも初めてで、異常気象と云われてる事を実感した1日でした。

iPhoneから送信

デリバリー

今日は久しぶりに2件もデリバリーがありました。一件目は朝一でビジネス街。もぅ一件は夜に奈良の橿原まで。
奈良までは通勤の帰宅ラッシュの時間で予想以上に時間がかかりました。夜の時間の配達は珍しいので今後気を付けないとです。
昨日からデリバリーの準備で忙しかったので、ちょっと疲れています

脳トレ

image1_2.JPG image2.JPG

全日制の授業の中で脳トレと言う授業があります。1か月前に大量生産授業をしたのですが、やはりバタバタで、僕もあまり何も言わずに生徒主導でやってみたのです。それを先週にじっくり時間をとって反省会をし、今日に向けてもう一度スケジュールを組み直して、いかにスムーズに生産出来るかのやり直し授業でした。ただやり直しだけでは面白く無いので、チーム分けをして勝負しようと言う試みです。
各班リーダーは一生懸命に考えて今日に臨みましたが、上手くいく事もあるけど簡単には行かないのがパン作り。予定通り行かず心が折れるシーンも…それだけ真剣に考えてたみたいですね。結局諦めずに頑張ったチームが大逆転勝利でした!1年の締めくくりとして今後に繋がるスケジュール作りや、最後までやり遂げる事を経験できた事も良かったと思います。
勝ったチームはご褒美ありでしたよ(^-^)iPhoneから送信

新人

今日は新人のアルバイトさんが朝からレジをやっています。まだ恥ずかしいみたいで、お客様が来るたびに困った顔でこっちを見て来る(^_^;)
初めてのアルバイトみたいなので仕方ありません。4月から専門学校に進学予定で、これから学校で専門知識を学ぶ事でしょうが、ウチの店では接客やお客様との対話、気遣い、礼儀などを教えて行ければと思ってます!
頑張れ新人‼️
引き続きアルバイトの募集をしています。
希望の方はお電話お待ちしています。
iPhoneから送信

終了製作

image1.JPG

全日制のカフェコースで今年1年の締めくくりとして終了製作を始めました。先週にチーム分けをし、チーム別にプランニングしました。今日が1度目の試作でした。先週にかなり厳しくハッパをかけたおかげなのか、みんな良く考えた面白い内容で作ってくれました。
課題はまだまだたくさんありますが、まずは楽しく、そしてしっかり本気で取り組んでもらう事は出来たと思います。来週は段取りや衛生に気を付けて、今後プロとしてやっていく為の練習になればと思います!
1番豪快な作品です!iPhoneから送信