オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年6月

カブトエビ

image1_6.JPG

忘れてました。皆さんはカブトエビをご存知ですか?僕が小さい頃、少し離れた場所の田んぼにワザワザ行ってまで捕まえにいった程の、子供達のヒーローでした。たまたま山で久しぶりに見つけて嬉しくてたまりません。少し捕まえて観察して楽しみました。見た目は天然記念物のカブトガニにそっくりで、小さくて可愛いのです。娘も初めだったのでいい勉強になりました。生き物の凄さや性質などたくさん触れ合って、そして学んで欲しいと思います。

就職活動

今、バンタンの2年目の生徒達は就職活動の真っ只中です。特にホテル関係は早く、すでに募集の終わってるとこがチラホラと。生徒さんの中でもすでに内定の貰った生徒もいれば、良い結果の出なかった生徒もいます。色々相談や話をきくのですが、就職活動をまともにした事のない僕は相談に乗れているのかと心配になったりもします。なんとか少しでも良いアドバイスでも出来ればと、授業以外で自分の体験談など話す事にしています。役に立つのかな^^;

あんドーナツ

image1_5.JPG

昨日からあんドーナツの販売を初めました。夏になって何で…?って思うかも知れませんが、意外にしっとりしてるので、夏でも食べやすいと気づきました。店舗オープンして初めての揚げパンです。評判が良ければ
もぅ2種類ほど揚げパンを出そうかと思ってます(^.^)
で、昨日は家族で2回目ののどか村に行きました。天気は怪しかったのですが、何とか持ってくれてやりたい事は全てやりました!またまた魚釣りで時間を使ったんですが、小さいのから中くらいまで10匹釣れて大満足です。

サンドウィッチデリバリー

今日は久々の遠方サンドウィッチデリバリーでした。ポートアイランドです。通勤ラッシュの前には帰れたので少しの渋滞で済みましたが、一歩間違うと凄い時間がかかりますよね。助かりました!そして明日もデリバリーで奈良の大和郡山市まで。
続くもんです(^.^)

個人レッスン

先月娘がスケートの昇級試験を受け、合格しました。今日は級が上がっての振り付け変更をする為に個人レッスンに来てます。前回の2級までは2分の演技なのですが、3級から2分半に伸びます。少しづつ内容も濃くなり、フィギュアスケート選手っぽくなってきました(^.^)
楽しみです!

試作2

image1_4.JPG

暑い夏ですが揚げあんぱんを作ってみました。あんこにバターを混ぜて濃厚な味に仕上げ、パンの表面にはゴマを全面に付けて香ばしく。
自分自身は好きな味に仕上がってますが…今は梅雨で、はたして揚げパンを買ってくれるのか?
どうですか?

試作

image1_3.JPG

夏が近づいて来ました。
学校の仕事も順調で、去年より今年と慣れてきて楽しく授業をやってます。とてもいい事に、店売りのパンの参考にもなるし、生徒さんからの楽しい発想など、いつも刺激を受けながら出来る事がやり甲斐であり、慣れて来た証拠でしょうか(^.^)
今日はアンコを使った洋風パンを作りました。店でも売ろうかな!

運動会

image1_2.JPG

今日は娘の運動会。
天気も良く、そんなに暑く無い中最後まで滞りなく終わりました。娘は5年と6年で、1番大事な運動会観戦だと思ってたので、朝の6時半から並んで場所取りです。それでも20番目くらいで、知った顔がずらり。パパ友通しで喋っていたらあっという間に開門。ダッシュで場所取りしました。ウチの娘達は体育会系なので、ここで活躍しないとどうしょうもありません^^;リレーや騎馬戦、棒倒し、ソーラン節、組体操。期待通りに良く頑張っていました。親として娘達の成長を観れた最高の1日でした。これからも天真爛漫に真っ直ぐ成長して欲しいです。

フランス菓子工房Takashima

image1.JPG

先月オープンした武庫之荘フランス菓子工房Takashimaに行きました。
オープン前に一度行きましたが、オープンされてから随分と変わってました。特にイートインスペースが減って冷蔵庫が一台増えたり、裏のスペースに倉庫が出来てたり…
思った通りにはなかなか行かないみたいです。しかし菓子は立派なもの!
さすが元ホテルの職人。見事な仕上がりでメッチャ美味しそうです^o^
自慢のロールケーキを土産に買ってきました。夕食後に家族で頂きます。

錦織圭

昨日の試合、とても残念です。
少しだけ応援しようとTVを見てましたが、初めから調子が悪く、片や相手は絶好調。簡単に2セットを奪われて万事休す。しかし、ここから彼の心の強い所で、2セット奪い返し最終セットまで持ち込んでまさかの大逆転勝利かと思うくらいまでもつれ込みました。残念ながら負けてしまったのですが、あれだけ強い精神を持っている彼は。まだまだ強くなれるのではと思ってます。
次のウィンブルドンでの試合、期待してます。