オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

プロ野球交流戦

今日からプロ野球の交流戦が始まりました。パリーグの球団を好きな僕にしては楽しみな時期です。何せセリーグの人気球団との試合があるのですから。毎年ですが何故かパリーグが強くて、人気のセリーグ、実力のパリーグなんて言われてますよね。今年はどんな戦いになるのか今から楽しみです(^-^)
今日の結果はセリーグとパリーグで3勝3敗。
最後にはどんな結果になるんでしょうかね。

iPhoneから送信

プチリフォーム

image1_6.JPG

昨日より店内のプチリフォームをしました。今までは扉を入って右側に普通のパン、左側にプチパンコーナーと左右に大きく展開していましたが、何だか贅沢で広すぎて買うのも面倒くさい感じがありました。そこで、扉を入って左側、プチパンコーナーの方を広くとって、全部のパンをギュッと集めて陳列する様に変えました。まだまだ変更していくかも知れませんが、取り敢えずこの形でやって行きたいです。
また皆さんの意見もお聞かせ下さい。
お願いします。iPhoneから送信

フランス菓子工房Takashima

image1_5.JPG image2_3.JPG

今日はコンサルの依頼を頂いてるクライアントさんと中古厨房機器の店に行きました。開業にあたっての資金がかなりかかるため、中古も視野に入れて検討する為と、実物の大きさやイメージを掴む為です。その帰りに久しぶりに帝国ホテル時代の先輩のお菓子屋さんに寄りました。武庫之荘にあるフランス菓子工房Takashimaです。先日無事に開業1年を迎え、次の2周年へと動き出した所です。開業当時に比べ商品の種類も増え、店内も賑やかになり、
確実にもっと良くなるお菓子屋さんだと思いました。さすが先輩‼️期待してます。
図々しくもコーヒーをご馳走になり、美味しいケーキまで頂き、4時間もお邪魔してしまったのです。忙しい中本当にありがとうございました(^-^)ちゃんと家族へのお土産は忘れず買いましたので、後で食べるのが楽しみです。
武庫之荘に行く事がありましたら、是非皆さんも寄ってみて下さい(^_-)

サンドウィッチデリバリー

image1_4.JPG image2_2.JPG

今月3回目のインテックス大阪へのパン、サンドウィッチのデリバリーです。いつもたくさんの注文で今日も150セット。配達してから学校に出勤してます。毎回違うパンを考えて作っているので、なかなか大変ですが、先鋒からはいつも好評だと聞いてますので、通常業務のパン作りとはまた違った緊張感と楽しみを持って作ってます。そのまま店のパンも変更していくつもりですので、近々新しいパンも数種類出して行きます。楽しみにしていて下さい。

嫌な雨

5月に入って雨が結構降ります。気候は良いけど雨が降るとね(^_^;)今日も午後からのお客様は少なくなりましたね。その分午前中はたくさん来てくれました。助かります!
話は変わって、梅雨に向けて車のガラスに雨を弾くコーティングをしました。今日の雨で効果がハッキリ‼️早く雨を弾くのを見たくて雨乞いしてたくらいです。これで梅雨も怖くないですね。些細な事で楽しみを持ちましょうよ!

iPhoneから送信

証拠写真

image1_3.JPG image2.JPG

iPhoneから送信

釣果

暴風雨の中前乗りまでして行った釣りの結果です。大物釣ったぞ〜(^O^)・・・
って事にはならず…
でもね、全部で5種類の魚を釣る事が出来ました。殆どの人が1番釣るのがアジ、それはもちろん釣りましたが、キス、フグ、マダイ、カワハギも❗️マダイは20㎝程の子供なので残念ながらリリース。フグも小さかったのと、毒がある為リリース。晩ご飯のおかずになったのは3種類です。全部20㎝程の小物ですが、色んな釣り方を試して、5種類も釣れたのが大満足です(^。^)連れて行ってくれて、教えてくれた友達に感謝ですね。
もちろんアジの塩焼きも最高に美味しかったです‼️次回はきっと大物を釣り上げると心に決めました。楽しかったです!

iPhoneから送信

とっとパーク小島

釣りにハマってる友達に誘われて、和歌山県のとっとパーク小島に来ました。夜中から並ばないと入れないと言われ、昨夜に到着し、車内で仮眠となかなか辛いスケジュールです。しかも昨夜は暴風雨(^_^;)前が見えない程の大雨の中、命がけでやって来ました。
僕は全くの初心者なので、友達に全部教えてもらい、道具も用意してもらって楽しむだけの幸せ者(^-^)今夜には大きな魚を持った写メをブログにアップしますからね(^_-)

iPhoneから送信

ソライロベーカリー

image1_2.JPG

今日は奈良県にあるソライロベーカリーに行きました。ウチの従業員の友達で、去年11月オープンしたばかりのお店です。10年程何軒かのベーカリーで修行を経て独立したみたいで、女性オーナーらしく、色々こだわりを持ってたくさんのパンを販売していました。
ただ、こだわりすぎで仕事量が多すぎて、新しく何かを考えたり、リフレッシュする余裕が無いみたいで悩んでいたようです。そこで相談を受けて、少しでも仕事を簡略化出来たらと話を伺いに行ったのです。本当に美味しく、こだわりを持って作っているので、あまり変な事は言えないですが健康な身体があってこそだと話をして、少しだけ助言をして業務の改善の方法の提案だけしてきました。
また奈良の方へ行く事がありましたら、是非ともソライロベーカリーにお立ち寄り下さい。
本当に美味しいパンばかりです(^_^)iPhoneから送信

インテックス大阪

今日もインテックス大阪へデリバリーです。いつもイベントがある度に注文を頂いてます。ありがとうございます(^_^)昨日と今日の2日間ですが、朝の7時半納品なのに、すでにたくさんの車と人が…何のイベントに並んでるのか解りませんが、若い人がたくさんいます。こういった若者のパワーが日本を元気にしてくれるのですね(^-^)

iPhoneから送信