オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年10月

ハロウィン

ハッピーハロウィン(^.^)
今心斎橋にいます。仮装した若者がたくさんいますね。慌てん坊のサンタクロースから始まり、ゾンビ、スクリーム、馬、ディズニーお姫様。子供がカボチャの着ぐるみ。レイザーラモンまで!駅についた瞬間スパイダーマンの集団{(-_-)}かなりリアルな怪盗キッド!全身緑で何もんかわからない外国人の女性(・_・;
いつからか日本でもハロウィンが定着しましたね。少し楽しかったです!

高井田中学職業体験

image1_5.JPG

今日で高井田中学校の職業体験学習は終了です。3日間緊張の中最後まで頑張った2人でした。とても素直で可愛いくて、いつも以上に賑やかな中仕事をしていたので、明日から少し寂しくなる様な気がします。
最後の日に聞いたのですが、学校より渡された職業体験学習の案内のポスターは学生が書いたもので、みんなの投票により選ばれたものです。
最終6名に絞られて、最後に選ばれたのがウチに来ていた1人のものだったのです。もう1人も最終6名まで選ばれていたって事なので、とてもセンスのある2人と一緒に仕事が出来た訳ですね(^.^)僕たちスタッフもたくさん刺激をもらい、良い経験が出来たと思います。2人もいずれ大人になり働く時がきます。その時にほんの少しでも今回の体験学習が生かされればと心から願っております。
お2人さん、お疲れ様でした(^-^)

成長

今日は学校でしたが、午前と午後の2クラスを担当しました。午前は今年入学の1年生。午後から去年に引き続き担当してる2年生で、全く同じ内容の授業をしたんです。1年生当然の様に作業もおぼつかず、出来上がりもまだまだ。当然の結果です。で、午後からの授業を不安と期待で迎えたのですが、感激するくらいの出来栄え!たった1年でここまで成長出来るんですね(^.^)若い子の可能性の大きさを痛感し、講師としてやってきた自分にもちょっぴり自身の付いた1日でした(^-^)

大阪マラソン

今日からキャリアの新しいクラスの授業が開始します。先月1年受け持ったクラスが卒業したばかりで寂しい感じでしたが、また新しい出会いが始まる事が嬉しくも思いますね(^.^)
で、心斎橋の学校に出勤したのですが、駅をおりたら何か雰囲気が違ったのです。いつも混雑している御堂筋が閑散としていて、警備員がウロウロ。一大イベントの大阪マラソンだったんですね。たまには閑散とした御堂筋も爽快で良い気分ですよ!
1度走ってみたいですね(^-^)

イベント

来週の火曜日から3日間限定でシュークリームの販売をします。この3日間は中学生の職場体験の受け入れがあって、将来パティシエやブーランジェを夢見る2名の女の子が来ます。
それに合わせてシュークリーム作りや販売の体験をさせてあげようって考えです。ご注文頂いてからクリームを絞って提供いたしますので、少し時間を頂きますが、彼女達が一生懸命頑張る姿を是非とも見に来て下さい。お客様の温かいお言葉をお待ちしています!

パン工房あい

image1_4.JPG

今日は前に依頼のあった豊中のパン工房あいさんに来ています。
基本オーナーさんが1人で製造しているのですが、朝早くからサンドウィッチやパンをたくさん作っています。最近若い男の子が入ったみたいですが、まだまだ新人で教えていかないといけない事が山程ありそうです。
僕の仕事はというと業務の改善がメインで、身体にムチ打って働いてるオーナーさんを少し楽にさせてあげる事です。今日は業務の下見と販売している製品を見て、来週に製造方法の見直し案を提案しようと思ってます。このお店はコーヒーが無料で飲める心優しいお店です。可愛い喫茶コーナーあります。

久しぶり

昨日の閉店間際に、帝国ホテル時代のペストリーの後輩が来てくれました。今は東京のカフェで働いているみたいで、パティシエとしてコンテスト等にも積極的に取り組み、今でも頑張っているそうです。ホテル時代でもなかなか根性のある女の子だったので、これからも変わらずパティシエとして活躍していきそうですね。応援します(^.^)

飾り

ハロウィンの飾りを作ったのは、この前写真を載せましたが、実は壁一面にもシールを張り巡らせているんです。100均のシールですが、たくさん貼ってハロウィンっぽくしようと思ったのです。今月末には剥がさないといけないので、100均で十分だと思っていたのですが、今日あたりから剥がれて来たのがチラホラと…
いくら何でも早すぎますよね(-。-;
あと2週間程ありますが、どんだけ残っていることやら(T . T)

ハロウィン

image1_3.JPG

昨日やっとハロウィンの装飾をしました。新人と娘2人が一生懸命やったのですが、なかなか可愛く出来た様に思います。クリスマスも頑張って可愛くしたいですね(^.^)
ただ、カボチャのパンは売ってないんです(-。-;

秋のスイーツ

image1_2.JPG

新製品5種販売。
秋になって涼しくなりました。
まだまだ甘いスイーツが食べたくなる季節ですので、秋のスイーツを紹介します。
カボチャデニッシュ、ガトーメナージュ、モンブラン、リンゴのクロッカン、キャラメルナッツ。
どうぞ召し上がって下さい。