オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年12月

大晦日

今年もあと少し。お店を閉めるのは1年振りで何か物足りない気がします。でもゆっくり家族でテレビ観戦。観たい番組がありすぎて困ってしまいます。家族はいつも紅白を観るのですが、僕は雷神と極限、ガキの使いと目白押し。ガキの使いは録画して、雷神と極限を交互に観る事に…
なんか家にいても忙しい気がします(T . T)
という事で来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を〜(-_^)

年内営業終了

明日は大晦日。明日で今年も1年が終わります。皆さんにとってどんな1年でしたか?僕は開業してから1番充実した1年だったと思います。休みは少なくて身体も辛い時もあります。でも仕事があるという事の幸せを感じながら走ってきた1年だと思ってます。まだまだやれる事はたくさんあると思うので、来年はもっともっと色んな事をやり、充実した1年にしたいと思います!
お店は今日で今年の営業を終えました。食パンの予約もたくさん頂き、パンも完売。気持ちの良い終わり方が出来ました。年明けの5日より通常オープンしますので、またたくさんのお客様に来てもらうために頑張ります。

帝国ホテル大阪

image1_5.JPG

今日は僕の誕生日です!でも誕生日を嬉しく思えなくなったのはなぜでしょう?
ところで、今日は久しぶりに帝国ホテルに行きました。かねてよりお世話になったシェフに会う為、家族でランチに行ったのです。こちらがご挨拶がてらに行ったにも関わらず、忙しい中とても良くしてもらいました‼️
懐かしい方にも会えたし、美味しい料理もたくさん頂き大満足。娘たちも感激しっぱなし(-_^)良い思い出になったと思います。今更ながら帝国ホテルで働いていた時が幸せだったと思い出しました。今でもたくさんの先輩方に応援してもらっている事は自分への刺激になるし、来年ももっと飛躍していく事が恩返しになると思ってますので、絶対に頑張っていきます!最後に写メを1枚。こういう心遣いがとても嬉しいです。これぞさすが帝国ホテル(^.^)

地域連携プロジェクト

今日、鶴見区のある高校が行っている地域連携プロジェクトの話を頂きました。生徒が企業と合同開発したフィリングを使ったパンを、ある時期から販売しようと言うプロジェクトです。加盟店はまだまだ増える予定で、各々フィリングを使った独自のパンを販売します。詳しい内容などはまだハッキリしてないですが、こういうイベントには全力で参加していきたいですね。

merry Xmas!

今日はXmasイブ。皆さんどうお過ごしですか?ウチは毎度の事お稽古があるので、夜に帰って一応ケーキを食べるくらいです。娘も大きくなったので、サンタさんは来ないでしょう。いつからパパ達がサンタだと気付く事になったかは忘れましたが、楽になったような…寂しいような…
でもね、妹の方はサンタに手紙を書いてました。凄く可愛い内容です(^.^)サプライズあるかも‼️

シュトーレン

もうすぐXmasですね。パン屋のXmasと言えばドイツ発祥のシュトーレン。まだまだ認知度も低いアイテムです。スパイスたっぷりでドライフルーツもいっぱい入った、甘い甘い香りの焼き菓子です。日本人は少し苦手な味かな?3年目を迎えた当店ですが、去年まで少し売れ残りがあったのに今年はと言うと、すでに売り切れてしまいました。少しづつ認知度が上がって来たのと、当店のシュトーレンが美味しいと評価されたのかな(-_^)来年は自身を持って増産する予定です‼️

ガレットデロワ

image1_4.JPG

初めて作ったガレットデロワ。生地も手捏ねで、綿棒を使って折り込みもしました。完全手作りです!どうでしょう?初めてにしてはまぁまぁの出来かと思うけど、浮き方が均等で無かったり、ダマンドが少し漏れたり、切り込みが深かったりで55点くらいかな(^_^;)
もう少し練習します!

全大阪スケート試合

image1_2.JPG

今日は娘のスケートの試合でした。バッチテストでの昇級に苦労したので、夏の西日本と同じ級での参加です。今回は優勝を狙うのではなく、次の4級で上位を狙う為に攻めの内容にしました。練習でも殆ど成功しないダブルアクセルを入れて勝負!やっぱり転倒( ; ; )なんとか銅メダルは頂きましたが、課題だらけの内容となりました!

遠足

今日は娘が鈴鹿サーキットに遠足です。天気が少し心配ですが、昼過ぎには上がる予報なのでそれを信じて!
この学年は雨男・雨女が多いのか、いつも雨なんです( ; ; )
同級生はずっと同じなので、いつまでも雨にやられる学年かもです。
楽しい遠足になりますように…

イルミネーション

image1.JPG

放出界隈でこの時期かなり有名なイルミネーションスポットがあります。テレビでも紹介される程豪華で、まさか1個人宅とは思えないLevelです。殆どの人が立ち止まって写メを撮っているなか、娘と2人で中まで入って見学して来ました。《安心して下さい。許可はとってますよ》笑笑
こんな感じです。本当に凄い^o^