オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年9月

お知らせ

10月5日からドリンク料金の変更を致します。ドリンク一律200円。原材料、光熱費の著しい値上げが原因で、悩んだ結果、お客様にご迷惑をお掛けする事になりました。
皆様のご理解とご協力をお願いするとともに、今後も当店をご利用して頂く事をお願いします。

デリバリー

続く時は続きますね。
金曜日から始まって、来週の水曜日まで!土日はいつものインテックスのイベント会場へ。大量の注文の為夜中からの出勤。いつも有難い事です。で、明日は朝一から関西空港。その後学校となかなかハードなスケジュールで、少し疲れが出てきた感じです。が、仕事は忙しいに越した事はありません。上手く息を抜きながらメリハリを付けてこなして行きます。

新作

昨日からブルーベリーとクリームチーズのセーグルとマロンのデニッシュを販売してます。黄色と茶色の栗を2種類乗せて、カリカリに焼き上げたデニッシュはお菓子そのもの。
涼しくなってきた今なら最高のおやつですね。
今週末、インテックス大阪への大型の配達が入りました!いつもありがとうございます。明日から忙しくなりますが、元気いっぱい頑張ります(^.^)

ボルタリング

image1_4.JPG

今日は久しぶりの休みで、家族でキューズモールに行きました。目的は今話題のボルタリングで、娘2人が挑戦。自信満々だったのですが、4メートルの壁はなかなか大変だったようです。姉はなんとか登りきりましたが妹には少しキツかったみたい。でもあと少しと言う所までは登りました!根性ありましたよ(^.^)
皆さんも機会があればどうぞ!
楽しそうです。

ラテアート

image1_3.JPG

今日学校のイベントで初めてラテアートを見せてもらいました。
卒業間近の生徒さんの作品ですが、なかなか大したもんで、見てても飲んでも最高に楽しい気分になりました!自分で知らない事を間近に見る事がこんなに感動するとは思いもしない程新鮮で嬉しかったです(^.^)

販売実習本番

今日は卒業前の一大イベント、生徒さんによる販売実習本番です。
朝からパンの製作で大忙し。しかもパン作りの内容が最終テストとなり、朝から気を抜けない1日となりそうです。販売は14時30分から。
1人2種類を各20個づつ。合計400個販売。目標1時間で完売させたいです!お近くをお立ち寄りの際は、是非顔を出して下さい!
今日は楽しむぞ〜(^-^)

新作

明日から新作を一気に4種類ほど出します。
あらびきソーセージフランス。
アーモンドとチーズのフォカッチャ。
シュトロイゼルクーヘン。
ブルーベリーのラングドブフ。
来週には昔ながらのコッペパン3種。あんこ、ジャム、メイプル。
涼しくなるので色々パンを作っていきます!

スケートリンク廃止

昨日発表がありました。読売新聞にも載っていたのでご存知の方もいるとは思いますが、娘が通う守口vivaスケートリンクが再来年の3月をもって廃止される事になってしまいました。数年前にも臨海スケートリンクの廃止案。今年も奈良の橿原市アイスアリーナの廃止決定と続けて守口まで廃止となるスケート選手にはあまりに残酷な事態が続いてます。たしかにリンクの維持費が高いのと、老朽化が酷くて改装に莫大な費用がかかるのも解りますが、近年のスケート人気からスケート人口も凄く増えている現状や、日本のスケートのLevelの高さを考えれば、簡単に廃止するのはどうかと思う次第です。守口については、まだ1年半猶予があるので、これから署名運動や存続の会など立ち上がって活動する事となるでしょうが、なかなか覆すのは難しいというのが現状の様です。
ほんの少しの期待を持って今後の成り行きを見ていきたいと思ってます。

販売実習

image1_2.JPG

今日は来週本番、販売実習の試作2回目です。先週に残念なパンが多かったので少し厳しく評価して喝を入れた結果、グンと美味しそうなパン達が焼き上がってました。皆さん大いに悩んだと思いますが、結果として美味しいパンが出来て満足しております。一年間学校で学んだ事に自分のアイデアを入れて気持ちも入れて作り上げたパンが来週1日ですが販売されます。この感じだと自信を持って売れそうです。授業終わりも皆んなで話し合い、スムーズに販売出来る様にシュミレーションまでしてます。
一足早く少しだけパンの画像をアップしますね。

グランドオープン

今日から近くのビストロフレンチのお店がオープンしました。
鶴見区放出東のtoi toi toiです。
オーナー様と良く話をして決めたパンを当店でお渡しする事になってます。もちろん店で売ってないパンを出しております。近々家族で食べに行きたいと思っているので、今から凄く楽しみにしております!かなり立派な経歴をお持ちのオーナーで、絶対美味しい料理を提供してくれると信じておりますので、料理に負けない、いやいや、料理の邪魔をしない
パン作りを目指します。是非皆さんも食べに行って下さい!